一般歯科 GENERAL

患者様のことを第一に考え
当たり前をきちんと行う
歯科治療を

長谷川洋子デンタルクリニックでは、「歯が痛む」「歯茎から血が出た」「口臭が気になる」などの、多くの患者様が感じている症状に幅広く対応しています。まずは保険診療でできることからきちんと行い、治すのに必要な部分のみ治療をするよう心掛けています。患者様の大切な歯を1本でも多く長く健康に残す努力をいたします。お口の中全体を診て、戦略的に歯を抜いたり被せ物をするときは、しっかり説明を行い、ご納得いただいた上で治療を進めて参りますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

• むし歯
  • 歯肉炎
  • 詰め物
  • 歯茎の腫れ
  • 差し歯
  • 口内炎
  • 歯の欠け
  • 親知らず
  • ひび割れ
  • 歯がしみる
  • 口腔内のけが
  • 知覚過敏
  • できものの治療
  • 歯槽膿漏

なるべく歯を削らない治療

歯は一度削ってしまったら、元には戻りません。その為長谷川洋子デンタルクリニックでは、できるだけ歯を削らないMI治療(Minimal Intervention)を心掛けています。状態に応じて、削る必要がある場合は、神経の処置を必要最小限に抑え、悪くなってしまった箇所のみ切削することを徹底しています。歯が痛い、歯がしみるなどお悩みのことがございましたらお気軽にご相談ください。

マイクロスコープを使用した
精密治療

長谷川洋子デンタルクリニックではマイクロスコープを使用した精密な治療を行っています。
肉眼では確認することができない、細かい部分まで鮮明に確認することができるため、より正確で安全な歯科治療をご提供することが可能になります。

ラバーダムを使用して
むし歯の再発を予防します

ラバーダムとは、治療する歯以外の部分を覆う薄いゴム製のシートです。ラバーダムを使用することで、口腔内の唾液や細菌による治療部位への感染を防止することができ、これにより治療に使用する薬液などから粘膜を保護し、誤飲などを防止することにも繋がります。
また、ラテックスアレルギーの方は、ラテックスフリーのものもご用意しておりますので、お気軽にお申し付けください。

5倍速コントラ

タービンの回転を抑えることができ、キーンという歯科医院独特の音や、摩擦による歯へのダメージを抑えることが可能です。

ラウンドバー

むし歯の部分を削る際に使用します。健康な象牙質にダメージを与えず、むし歯となり軟化した象牙質のみを削ることが可能です。

スプーンエキスカベーター

ラウンドバーと同様に、むし歯の患部を除去するために使用する器具です。ドリルを使わず、より細かな治療が可能です。

「失活歯」に
ならないためのMTAセメント

むし歯菌が歯髄まで浸透した場合、「抜髄」という歯の神経を取り除く処置が行われます。しかし、歯の状態によって条件が満たされている場合は、MTAセメントによる神経を残す治療が可能になりました。歯の神経を残す最後のチャンスともいわれており、保険適用外で、全ての症例に対応しているわけではありませんが、1本でも多く健康な歯を残すため、状態に応じてご提案させていただいております。

親知らずや顎関節症など
お口周りのお悩みに対応します

口腔外科では、歯やお口の中、顎の周辺に起こる様々なトラブルに対応します。口腔外科で扱う疾患は幅広く、治療方法も多岐にわたります。長谷川洋子デンタルクリニックでは正確な検査データを元に患者様のお口や顎、骨の状態を把握し、適切な治療方法をご提案していきます。お口周辺のことで気になることがあればお気軽にご相談ください。

• 親知らずを抜歯したい
  • 顎がカクカクする
  • 顎が痛い
  • 口腔内にできものがある
  • 口腔内を怪我した
  • 顎が痛い
  • 親知らずの周りがむし歯になった
親知らずの抜歯

親知らずは必ずしも抜かなければいけない訳ではありません。その為、まずは抜歯の必要があるかをしっかりと判断した上で、治療方法を相談しながら決めていきます。

顎関節症

口を開けるとカクカク音が鳴る、痛みを感じるなどといった症状がある場合は顎関節症の可能性があります。症状には個人差があるため、気になる症状がある場合は一度ご相談ください。

口内炎などの
お口の中のできもの

お口の中の粘膜部分に見られる症状です。粘膜部分や舌に痛みや腫れ(赤み)、できものが中々治らないなどでお悩みの場合は、一度ご相談ください。

長谷川洋子デンタルクリニックは
訪問診療にも対応しています

訪問診療とは、何らかの理由で歯科医院にご来院ができない方に対し、
歯科医師や歯科衛生士が自宅や施設等に訪問し、歯科治療やケアを行う制度です。
まずは一度お問い合わせいただき、患者様の状態をお聞かせください。

訪問可能エリア

• 寝たきりで歯科医院へ通うのが難しい
  • 身体的な問題で外出が難しい
  • 認知症で通院ができない